オンラインパン教室のお知らせ
お申し込みフォームや日程、内容など下記のボタンよりお問い合わせください。
オンラインパン教室の様子
焼き揚げカレーパンのオンラインパン教室でした。
イギリスとドイツから参加いただきました!
今回のレッスンでは、発酵の話をよくしました。
パンとお菓子は科学的なところがありますので、しっかりポイントを押さえていれば、パンの『なぜ?』が分かります。すると家庭でも美味しいパンが簡単に焼けるようになります。
私はパン屋さんなので、当たり前のことや、何気なくしている作業でも、パン初心者さんからしたら、分からない事が多いですね。だからこそ、レッスンでは、しっかり細かく伝えていく事って大事だなと改めて思いました。
参加者の方にとっても、私にとっても、レッスンでは学ぶことが多いです。
お互いに成長できるって素晴らしいですね。
焼き立てのパンは、ランチになりました。
揚げ焼きパンは、外はサクサク、中はふんわり。
とっても美味しかったです。
油で揚げてしまうカレーパンは、カロリーが高くなり、生地の酸化が早く次の日は美味しくありません。
また、冷凍して解凍しても、生地がべとついて美味しくなりません。
焼きカレーパンは、冷凍して、解凍してもふんわり美味しくなります。
今回は参加できなかったけど、また今度参加したい!という方
是非また一緒に焼きましょう!
『この日レッスンして欲しいです!』という希望がありましたら是非お知らせくださいね!
あゆり.
今日はオンラインパン教室であんぱんを焼きました。
あんぱんって簡単なようで、実は包餡がちょっと難しいんですね。
あんこが下の方に包餡されている、ということは、パン生地が多く上の方にあるので、ふわふわのあんぱんになるんです。
でも、あんこの固さがゆるかったりすると包みにくかったり、パン生地を伸ばしすぎたりすると、生地が下に溜まりあんこが上の方になってしまいます。
包餡の時に、生地の中央を膨らませて、端を少し薄くするのはどうですか?と参加者の方から話が出ました。とっても良い着眼点だなって思いました。
今度アンパンのレッスンをする時には、いいアドバイスが出来そうです。
違うブランドの粉を使ったり、部屋の温度が違うと、生地が少しずつ変わっている様子も見る事が出来ました。グループで焼くからこそ比較が出来て、経験をシェアできるって良いことだなって思います。
私のパン屋では、当たり前のことでも参加者の方や、パン初心者さんにとって初めての事だらけ。これで良いのか?と色々不安になりますよね。でも、大丈夫です。皆さん、あんぱん、とっても上手に焼けましたから★
色々経験する方が、パン焼きが上手になりますし、また応用もできるようになるので、パン焼きが面白くなると思います。
今回も私にとっても、いい勉強になるレッスンでした。
あゆり
オンラインパン教室ハムチーズパンのレッスンでした。
参加者は4名、すべてイギリス在住の方、そしてリピーターさんでした!
ハムチーズパンは、簡単な成型で、材料もハムとチーズなので下準備もあまりありませんし、何より美味しいので、ランチや朝ごはんにピッタリです。
レッスン内でちょっと材料の分量を間違ってしまうというハプニングや、イーストがちょっと違うものを使ってしまった、という事があったのですが、私にとっては、ものすごくいい勉強になりました。
失敗は成功の基ですので、今回のレッスンはとてもいい経験になり、今後のレッスンに活かしていこうと思いました。
何より、パンが焼けた後の皆さんの笑顔が嬉しいですね。
本当に楽しかったです。レッスンというより、仲良しグループで一緒にパンを焼いている、という感じでしたね。
Zoomって凄いな~って思いますし、やっぱりオンラインパン教室って良いなって思います。
自宅でパンを習えるので、気持ち的にもリラックスできるんですね。そしてオーブンの癖を把握できるので、パン焼きの腕も上がります。そして何より焼き立てパンは美味しいので、家族にも喜ばれて、最高ですね。ただ、美味しいからパンを食べすぎて太ってしまうという声もありました(笑)。
オンラインパン教室って本当に楽しい。参加者の方にも喜ばれて、私も嬉しい。
家族も美味しいパンが食べれて幸せ。美味しいものは幸せな気持ちになりますね。
あゆり