低温長時間発酵パンは、
一次発酵を冷蔵庫で行いますので、
パンを焼く時間が分割できます。

生地は簡単に10分くらいで仕込めます。12時間から24時間冷蔵庫の中で発酵していきます。

低温長時間発酵パンは隙間時間をうまく利用して、好きな時間にパンを焼けるようになります。

例えば夜にさっと生地を仕込んで
冷蔵庫へ入れて、
翌朝6時からパン生地を冷蔵庫から出してパン焼きをスタートすれば、
7時半頃には焼き立てパンが
食べれる!
11時に焼けばランチに、5時に焼けば夕飯にも!

時間の調節が可能になります。

忙しい方でも好きな時間に
パン焼きが出来るようになります。

冷蔵庫でパンを低温長時間発酵させるオーバーナイト法でパン生地を作ります。

低温長時間発酵で作るパン生地は、冷蔵庫の中でどんどんグルテンが作られていきます。
その為、パンを捏ねなくても
ふわふわで美味しいパンが焼けるようになります。

捏ねる時間はたったの5分!
パン作りの第一歩にピッタリです。

手ごねで簡単に出来るので、
ホームベーカリーが無くても
大丈夫。

パンを捏ねるのが大変!
手に生地がベトベト
くっついて困る!
そんなイメージがある方は、
こんなに捏ねなくても美味しいパンが焼けるの?と
ビックリされるかもしれません。


Zoomレッスン


オンライン教室では、一人ずつしっかりアドバイスが出来るようにと、少人数制でパンを焼いていきます。

Zoomで画面を見ながら手の動きや、パン作りのポイントをお伝えしていきます。

参加者の方はパン作り初心者の方が9割です。

自宅でリラックスしながら、みんなでワイワイ焼くから楽しい時間となります

事前にレシピと動画を送ります。レッスン前に動画を見る事でイメージが湧きやすくなり、当日のレッスンもスムーズに行えるようになります。

参加者の方は低温発酵パンのグループに参加して頂きます。
レッスン中や、レッスン後の質問には、すぐにアドバイスできるように心がけています。

パン作りは完全に初めてだったのですが、ほんとに簡単にできて感動しました!

イギリスで日本のフワフワパンはなかなか手に入りません。

あゆりさんはイギリス在住で、こちらで揃う材料にも詳しいので、オススメや注意事項をいろいろ教えてもらえるのが嬉しいです!

グループで焼くので、皆さんといろいろお話しをしながら作れるオンライン教室は、とても楽しいです


ロンドン在住Yさん

何度か他のパン焼きレッスンに参加しましたが、時間がかかる上、教室のオーブンを使うので、折角習っても家でパンを焼いた事がりませんでした。

でも、グーチョキパンのオンラインレッスンに参加した後は、どんどんパンが焼けるようになり、家族にも喜ばれとても嬉しいです。

その違いは、少人数のZOOMレッスンと、初心者の方でも簡単にパンが焼けるようになる低温発酵長時間のパン作りだからです。

生地前日の生地作りは30分、翌日の焼き上げは1時間半、ととっても時短です。しかも簡単で自分の家のオーブンを使って焼くので、レッスン後何度も繰り返しパンを焼くようになりました。

事前に、丁寧なビデオが送られてくるので、全くの初心者でも、レッスン当日の段取りが分かり、パニックになる事がありませんでした。

少人数なので、時間にも余裕があります。あゆり先生の丁寧なご指導だけでなく、行き届いたフォローアップ、大感謝です。毎月のレッスンが、とても楽しみです。レッスンは、私だけでなく、家族も心待ちにしてます! 

オックスフォード在住 T さん

初めてオンラインパン教室に参加させていただきました!

ホームベーカリーで作るパンより、ずっとしっとりもっちりしてホントに美味しかったです


また週末に作ってみようと思います!

ありがとうございました♪

ロンドン在住Sさん

10年以上ぶりにパンを焼きました。

見栄えがして美味しそうで、作っていてとっても楽しかったです。


切った断面がボソッとしそうかも?と心配でしたが、食べたらモッチリしっとりとしたとても美味しいパンでした。

1人で作っても同じ物ができるかしらと心配ですが、挑戦したいと思っています!


Ayuriさんありがとうございました!

ロンドン在住K さん

オンライン教室は毎月行っております。総菜パンや菓子パンは月によってメニューを変更しています。

一緒に日本のパンを焼いてみませんか?
是非お問い合わせください。